忍者ブログ
一発逆転できる人の目の付け所 ここが違う!目の付け所が!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110915-00000304-playboyz-soci


9月8日、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、タイのバンコクで記者会見を開催。「アジア主要都市すべてに旗艦店を作る」という声明を発表し、本格的なアジア進出を明言した。

 いまだにその勢力が衰えないユニクロに、小売業各社は危機感を抱くと共にライバル心を燃やしている。そんななか、イトーヨーカ堂は9月1日に若者をターゲットにした衣料品のプライベート・ブランド(以下、PB)「good day(グッデイ)」の販売を開始した。同社・衣料事業部の北出耕三氏(副事業部長)が新PBについてこう説明する。

「グッデイは20代から40代のメンズ・レディスを対象に、イエナカ(家中)やちょっとしたお出かけ時のデイリーカジュアルとしての着用を想定した PBです。その最大の特徴は当社として初めて商品の企画・製造から販売までを自社で一括管理するSPA(製造小売り)を導入した点にあります」

 同ブランドはメンズだけで約400アイテムをそろえ、主力商品は1990円から3990円と手頃な価格を実現。「中国やアジアに生産拠点を置き、中間業者を省くことでコスト削減につなげました」(北出氏)とのことで、今後は全国約150店舗において主力事業として展開していく。

 また、同社で扱ってきた既存の商品との違いについては、「シャツならシャツメーカーと、服種ごとにそれぞれの取引先から担当バイヤーが個別に買い付けていたのが従来品。ただ、これではどうしても大きさや形、柄など会社ごとに規格が違うためコーディネートしてみると全体の統一感がとれない。そこで昨年秋に外部のデザイナーを含めた約30人のグッデイ専属チームを社内で立ち上げ、色合いやサイズなど最適なコーディネートを設計するところから始めました。トップスからボトムまで、トータルコーディネートで提案することを念頭に商品開発をしている点が従来の方法と大きく変わった点です」と北出氏。

PR
この記事にコメントする
名前
題名
メールアドレス(非公開)
URL
コメント
文字色   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
トラックバックURL
AD 忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
ブラウン大総統
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析